自宅でのトレーニングは効果ある?

長かった冬も終わり、やっと春ですね。体を動かしたくなるこの時期に、自宅で気軽にトレーニングを始めてみるのはいかがでしょうか?

ジム通いも楽しいものですが、自宅でのトレーニングにもメリットはたくさんあります。今日は、その辺りについて書いていきますね。

さっそくですが、自宅でのトレーニングの最大のメリットと言えば、コストがかからないことではないでしょうか。

ジムに通うと必ず費用がかかりますが、自宅ならあるものを使って無料でトレーニングできますよね。

また、時間や場所の制限がないことも嬉しい点です。あなたの好きな時間に、あなたの好きな場所でトレーニングできますから気楽です。

そして、人目を気にせずできるというのも大きいと思います。人目がないので、服装にも気を遣う必要はありません。好きな格好で、好きなペースでトレーニングできます。

手軽に始められるというのも良いですよね。特別な準備や道具がなくても、すぐに始められます。とは言え、これは意外とデメリットにもなりがちなんです。手軽に始めたことは、手軽にやめやすいからです。

ではここから、自宅でのトレーニングのデメリットについても考えていきましょう。

まずは、設備が限られるという点です。当然ですが自宅にはジムのような豊富な設備がありませんから、どうしてもトレーニングの幅が限られてしまいます。

また、モチベーション維持が難しいという点もあります。周りに刺激を受ける人がいないので、モチベーション維持が難しい場合は多々あります。

そしてわたし的にはここが一番のデメリットだと感じるのですが、フォームやトレーニング方法を間違えやすいという点があります。

ジムと違って専門家の指導がないので、どうしてもフォームやトレーニング方法を間違えやすいという欠点があるんですよね。

また、自宅でのトレーニングはサボりやすいという側面もあります。気楽すぎるということなのかもしれませんね。

何事にも一長一短がありますから、自宅でのトレーニングを選ぶか、ジム通いを選ぶか、よーく考えてみた方がよさそうです。

あなたに合ったトレーニング方法を選んで、効果的に運動を続け、健康的な生活を送ることができますように!

ビーコンセプト 料金